en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

令和

「れいわ」って、発音したときの音がいいですね。そういう意味では時代に馴染む元号だと思います。だけど、テレビ等で多くの人が言っているように、「令」という漢字を見たときに真っ先に思い浮かぶ言葉は「命令」です。
「和を令する」。
これにはかなり違和感があります。
そして、その「令和」の典拠が中国の古典からではなく、国書というところに安倍首相の思惑を強く感じます。
オラは何点か挙げられていた候補の中では「万和」(ばんな)が一番いいと思いました。
ま、元号はその時代の“記号”ですから、昭和や平成と同じように使っていきたいと思います。