en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

4月13日 猫魔

本日猫魔曇天風強し。 昼頃からは雨。 ゲレンデ状況は悪いです。 センターと沢はまずまずですが、丸山はかなり土がでています。奥へは行かなかったのですが、下から眺めたところではあまり良くないように見えます。また丸山と奥へ行くための雄国第2からのト…

4月11日

駐車場着は8時ちょい。 いい天気です。 駐車場でDenくんに遭遇しました。 お久しぶり~。リフト1本目搭乗はは8時半。センター1本滑って丸山へ。 雄国第2混んでます。 丸山はきれいに整備された硬く締った気持ちのいい斜面です。 Kナちゃんめっけ。 お…

4月10日 猫魔

8:40に出発。途中でブーツ忘れに気づいて一旦戻り。 なんてこった! 今日は賑やかでした。いつものようにY氏と師範代、そしてKナちゃん、姉様、Hロミさん、K平さん、おKさん、B兄、M上さん、Mワさん、A川さん…。天気は好いし斜面はきれいだし、リ…

4月8日 猫魔

晴れ! 8時15分到着。センターハウスであおじい発見。すでに何本か滑ったと言ってました。 今日はそこからずっとあおじいのレッスンでした。 まずは一緒に丸山へ。丸山は昨日のメンテナンスで真っ白です。斜面は凍りついてカチンカチンです。 しばらくし…

4月7日 猫魔

今日は旧友T瀬さんと一緒でした。オラが9時過ぎに着いたとき、T瀬さんすでに4本滑ったと言ってました。↓T瀬さん、奥の凸凹斜面に苦労です。 メンテナンスのため丸山はクローズ。圧雪車が働いているのが見えます。 センターを何本か滑ってから奥を1本。…

4月6日 猫魔

8時ちょい到着。 ほぼ同時にKナちゃん到着。センターハウスでおKさん発見。おKさん7時半から滑ってるそうで、やれやれ。 KナちゃんとおKさんがセンターを滑ってる間丸山へ。丸山は荒れ荒れのまま凍りついていて、ガタガタ斜面で快適とはほど遠く、1…

こんなメールが来たよ!

差出人は「三菱UFJニコス」となっていました。 けど、これウソですからね。 こんなメールが来たら、間違っても返信などしないように。 https://direct.bk.mufg.jp/info_news/smsinfo_1023/index.html

4月3日 猫魔

8:15駐車場着。クマの親子に遭遇。明日の大会に備えてのポールトレーニングだね。家族全員でエントリーしてるって言ってました。Hロミさん、Kナちゃんともほぼ同時の到着でした。HロミさんとKナちゃんは、今日はY氏と師範代と共に猫魔ケ岳に登るとい…

4月2日 猫魔

本日猫魔晴れ。 K府さんさんと一緒でした。航路になっているみたいで、頻繁に飛行機が通ります。 丸山のコブは、朝は薄いシュプールだったのがあっという間に深いラインが出来ました。 昼はテラスで持参の昼食。 でわまた明日~。(^^)

3月31日 猫魔

「こおさに~ ふかれてぇ~♪」(by中島みゆき)てことで、景色はぼんやり。 見上げれば青空は霞んでいます。 む 見下ろせば桧原湖も霞んでいます。 丸山のコブをスイッチバックで滑ってたらK府さんとKナちゃんが、やれ吸収だ、やれ膝を曲げろとレクチャー…

3月30日 猫魔

猫魔晴れ。 けど、晴れてはいるんだけどすっきり澄み切った青空じゃないんですよねー。ぼんやり霞んだような…。 黄砂でしょうか。 とゆーことで、本日はK府さん、K林さんと一緒でした。センターは圧雪されていて、昨日のコブは消されていました。誰かが付…

3月29日 猫魔

朝イチ、ディーラーに行ってオイル交換。 そんなワケで猫魔到着は12時ちょうど。 晴れてます。 入場台数はこんな感じですね。 すぐにK府さんとあおじいに合流しました。丸山には行かずセンターのみ。ナツキくんのコブは圧雪されて無くなっていましたが、…

3月27日 猫魔

8時ちょい過ぎに、Hロミさん、Kナちゃんと同時到着。センターを1本滑って丸山へ。丸山でY氏、師範代、K平さん、ベクちゃんと合流。その後は1度センターに戻って、そしてまたまた丸山に行って、リフト終了の3時まで昼メシなしのコブ三昧でした。 が、…

3月26日 猫魔

8:20、Kナちゃんとほぼ同時に駐車場着。 天気悪いです。 まずはセンター2本。奥も2本。そして丸山へ。 Kナちゃんは何の苦もなく急斜面のコブを滑ってますが、オラは全然滑れません。 重要課題だね。 昼からはセンターに移動。K府さん、あおじい、H…

3月24日 猫魔

ちょっとゆっくりして9時出発。 本日猫魔晴れ。 高温続きで桧原湖の氷はすっかり解けてしまいました。 やっぱ晴れっていいですよね~。 曇ってたり、風が吹いてたり、雪が降ってたり、そんな日とはノリが違います。とゆーことで今日はHロミさん、O椋さん…

3月23日 猫魔

「全国的に晴れて気温は高め」ってわが家のテレビはそう言ってたんだよ! ところが猫魔は雪。 てことは、猫魔は日本全国の範疇の外なのかと思う今日この頃、わが家のテレビは公共の電波を使って嘘をつくのだ。 なんだかなあ… 。 そんなワケで猫魔。予報を信…

3月19日 猫魔

本日猫魔到着時は曇天無風。 時間経過とともに晴れてきました。 気温は高め。 丸山は貸し切り状態です。 ●ちゃんが快調に飛ばしています。 モーグルコースでは●選手がひとりでコース整備をしていました。 凍り付いたランデングにチョッピング入れるだけで大…

3月18日 猫魔

ゆっくり出かけました。着いたのは11時。 強風が吹いています。 センターハウスでT木先生とタロちゃんパパに会いました。 昨日に引き続きセンター下部はゲレンデ整備のためクローズ。 丸山だけを1時頃まで滑って、持参の弁当で昼食。それであがりにしま…

3月17日 猫魔

10時ぐらいには着いたのですが、ごうごうと音を立てて風が吹いています。リフトは動いているけれど、けっこう風に煽られています。 センターはゲレンデ整備のためクローズ。 とりあえず丸山2本、奥2本。 それであがりました。

3月16日 猫魔

午後から雨の予報が出ていたので、早めに出かけてリフト稼動と同時に1本目搭乗。センターを数本滑って丸山へ。リフト沿いの選手用ラインの隣に一般用のピッチ長めのラインが作られています。ナツキくんが作ってくれたコブです。けど、斜面硬いし、とてもオ…

フキノトウ

昨日の猫魔の帰り、ひとつだけフキノトウを見つけました。 そのひとつだけのフキノトウを天ぷらにしました。 晩酌と共にいただきました。 たったひとつって、なんだかメッチャ贅沢のような気が…。

3月15日 猫魔

今日は朝から1日中晴れの予報だったのに猫魔は曇天。雲の切れ間から時々太陽が顔を出します。 センターは腐れ雪。丸山は硬く凍った上にうっすらと新雪。 9時半に滑り始めて午前中はずっと丸山。 丸山リフトから見下ろす桧原湖。だいぶ凍結が緩んでいるよう…

3月10日 猫魔

朝、熊倉界隈はどんよりと雲が垂れ込めています。少し雨が降ったらしく路面は濡れています。 予報は晴れ。 8時半に出発しました。 出掛けにまた雨が降ってきました。 9時少し過ぎに猫魔到着。 霧と強風。 旧友T瀬さんが来ることになっているのでセンタハ…

3月9日 ミネロ

ゲレンデへ出たのは9時。 青空が広がっています。 ミネロ下部はきれいに圧雪されてコブはありません。積雪量も減ってきたので下部のコブはもう終了ですね。 数本滑ってから中央へ。 青空をバックに磐梯山が綺麗です。 はやま第4の終点から見下ろす猪苗代の…

3月8日 猫魔

猫魔スキー場はそれぞれ特徴のある斜面がコンパクトに機能的に配置された魅力的なスキー場です。けど、客の入りはガラガラ。土日もかわいそうなぐらい空いています。それはやっぱスキー場の経営姿勢が原因なのかと。というのも猫魔スキー場は客が来ないよう…

3月7日 猫魔

猫魔晴れ。 本日はY氏、Kナちゃん、師範代、M上さん、K平さんでした。ポールトレーニングのクマの親子も見かけました。K府さんは丸山1本だけ滑って、硬いのはいやだとかワガママ言ってセンターに行ってしまいました。 霧氷の中をリフトが行きます 猫魔…

3月5日 ミネロ

3月1日 ミネロ

ケータイもカメラも忘れて行きました。カメラはともかくケータイにはリフト無料のQRコードが入っているので、受付でその旨話したら「大丈夫ですよ~」って窓口のオネーさんが優しく言ってくれました。て、結局みんなタダなのだ。リフト搭乗1本目は9:25。…

2月28日 猫魔

ゆっくり出かけました。 着いたのはたぶん11時近く。K府さんと同時の到着でした。センターであおじいご夫妻と遭遇しまして、その後2時までご一緒、色々教えていただきました。 ありがとうございます。 とゆーことで今日は丸山には行かずずっとセンターだ…

2月27日 猫魔

今日の丸山は、圧雪されたクソ硬い斜面の上に薄く新雪が乗っていて最高のシチュエーションでした。 こんな丸山に出会えたのは僥倖です。 ↓ スキー場トップから見下ろす桧原湖