en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

三億円事件

三億円事件は1968年12月10日に起きました。
47年前の今日のことです。当時オラの給料は2万円ぐらいでした。そんな時代の三億円です。いかにセンセーショナルな事件であったかが想像出来ると思います。
犯人は捕まりませんでした。
いまだ謎に包まれた事件です。
この事件を扱った著書は多数あります。佐野洋清水一行大下英治、小林久三など名だたる作家がこの事件について書いています。
その中の一冊、一橋文哉著「三億円事件」(新潮社)は、内容の真偽はともかく読み物としてとても面白かったと記憶しています。
だいぶ昔読んだ本なのでどんなことが書かれていたのか覚えていませんが、面白い本だったという記憶だけが残っています。