en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

大仏山に登ってきました

仏山(だいぶつやま)。子供の頃「だいぶっつぁん」とよんでました。

↑大仏山はわが家の真北10km程の位置にある標高708.2mの低山です。


市街地から旧121号線を北へ、途中案内板を頼りに登山口への林道を走ります。
道幅狭いです。
対向車が来たらすれ違いキビしいです。
登山口到着。
立派な建物がありました。トイレと、その隣のスペースにはテーブルとベンチが置いてあります。駐車場も十分な広さです。


ここから出発です。時刻は10時45分。


登山道はよく整備されています。


途中、ベンチも置かれています。



11時45分、標高708.2mの頂上到着。登山口からジャスト1時間。
頂上には大仏様(大仏と呼ぶには小さいかも)が鎮座しています。


木立の間から下界。


反対側には磐梯山が見えます。


北へ少し下ったところにあずまやがありました。ここで昼食。


しばし休憩の後、向こう側には降りないで、登ってきた道を戻りました。
12時20分頂上出発。



駐車場帰着13時00分。
トイレの前にはこんな看板が。

こわっ!!


てことで、家に帰って振り返ってみれば大仏山の上には巨大な入道雲が。

でわ〜〜。