en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

裏磐梯トレッキング

裏磐梯スキー場」→「銅沼」→「噴火口」を、歩いてきました。
裏磐梯スキー場7時半。ここから出発。


ゲレンデを登ります。
スキーのときは緩斜面でも、無雪期のゲレンデを登るのはけっこう斜度を感じますね。


8時10分にスキー場最上部に着きました。汗びっしょりです。
眼下に桧原湖が見えます。

ひと休みしてから、分岐を銅沼方面へ。


10分ちょいで銅沼到着。
この荒々しさはオラのカメラ技術ではとても表現できません。

銅沼の名の通り水面から顔を出している岩も錆色です。


8時50分、噴火口への分岐まで戻り、ここから噴火口へ向かいます。

途中何度かアップダウンを繰り返しながら、40分近く歩いたところで細い流れを渡ると、そこはガレ場でした。
噴火口です。



ロープを辿って少し行くと川上登山口と合流。
9時半でした。
頂上は目指さずにここから戻ります。


またガレ場を歩いて、流れを渡り、10時に銅沼との分岐に戻りました。


秋の気配の漂うゲレンデを下ります。


駐車場到着10時半でした。


ということで、ちょうど3時間のトレッキングでした。