en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

そんなわけで青木山 またの名を奴田山

昨日、青木山に行って来ました。
最初は登山道入り口の道標のある道を行こうとしたのですが、

途中で何だかよく分からなくなって戻ってきて、子供の森→小田山→青木山のコースを歩きました。
子供の森出発9時半。
ゲレンデの下に放射線のモニターが設置されていました。

覗いてみたら0.157マイクロシーベルト/hの表示が見えました。
てゆーか子供の森、昔ここで市民スキー大会が開催されていたのです。参加資格は若松市民と若松に通勤している者なので、オラは勤務地のあった神指町でエントリーしていました。種目はSL。可倒式ポールになるずっと前の話です。
ま、そんなことで、スキー場の斜面ってのは雪のない時に登ると、スキーを履いているときより斜度を感じますね。ゲレンデ跡を登っただけでくたびれてしまいました。
小田山を登り切るのに20分かかりました。
ここから林の中を南に歩くこと更に20分、砂利道の広い林道に出ました。

会津名山案内』のサイトで明光寺林道として紹介されている道です。

ここを横切って山頂まではけっこうな登りです。林の間からは右下方にちらちらと町並みが見えます。
途中1カ所、林が開けて下界が一望できる場所がありました。

時折ウグイスの声が聞こえます。
少し強い風が吹いていたので木々がざわめいています。
山頂に着いたのは11時15分でした。林道との交差から1時間ちょい掛かったことになります。
標高723.3mです。子供の森の駐車場は標高300mぐらいなのでその差は約420mですね。

頂上直下にも市内を見下ろせる広場がありましたが、あとはほとんど樹林帯の中で頂上からもまわりの景色を見ることは出来ません。
とりあえず、コンビニで買ってきたエビマヨのおにぎりを食べて少し休んでから下山。

帰りは、頂上から子供の森まで1時間10分、休憩も含めトータル3時間10分のウォーキングでした。

コース上には所々に「子供の森」への標識があり迷うことなく安心して歩けました。