en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

磐梯登山

よく晴れた敬老の日、友人たちと磐梯山に登ってきました。
磐梯山には多くの登山口がありますが、われわれが選んだのは赤埴林道を利用するインチキなルート。つーか、ここだと車で1,300mまで標高を稼げます。頂上までの標高差は500m強。インチキの所以です。
てことで、総勢6名林道終点からいざ出発! 最年少は6歳アユムくん。

沼の平を過ぎ、

渋谷口分岐を超えたあたりから急登になります。

櫛ケ峰に連なる尾根にたどり着くと絶壁の向こうに桧原湖が! 感動の瞬間です。

そこから更に急登30分、弘法清水に到着です。とりあえずここで腹ごしらえ。エネルギー切れだったアユムくんにもチャージ! ここでは2軒の小屋が営業をしています。猪苗代、渋谷、川上、裏磐梯、八方台の各登山口からの入山者が集まるので大変混雑しています。

しばらく休憩の後、あと数百メートルの頂上へ向けて出発。ところが狭くて急な登山道は大渋滞。

登りと下りお互い譲り合いながら、進んでは止まり進んでは止まり、弘法清水から45分かかって頂上に到着しました。
頂上も人混みです。
見下ろせばすぐそこにアルツのゲレンデ。そして360°の大パノラマです。

山頂からの風景を楽しみ、記念撮影をして下山。

急斜面の下りはけっこうツラいです。つまずかないように、滑らないように、浮き石に乗らないように、注意しながら歩を進めてもそれでも滑ったりよろめいたりしながらの下山でした。それにひきかえ子供たちの元気なこと。斜度が緩くなってからはまるでトレールランのよう。
ということで、天気にも恵まれとても楽しい磐梯登山でした。
蛇足ですが、インチキしないで下から登っていたらDNFだったかも…。

行程 林道終点出発9:20→渋谷口分岐9:50→ 川上口分岐10:05→ 弘法清水小屋10:40(休憩)→ 山頂到着11:35(休憩)→下山(スキー場駐車場15時頃でした)→「とんとん」にてラーメン注文15:30