en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

恋人坂

名前の由来は、ここからの夜景がきれいでよく恋人同士が訪れるからだとか言う人がいますが実体はそんなきれい事ではなかったんですよー。
ま、だいぶ昔のお話ですが…。
恋人坂は熊倉町辻から雄国芦平までの1400m、標高差約100mの急峻な坂です。
雄国沼へはさらにそこから九十九折の峠を登らなければなりません。
ムソジーさんは自転車で雄国沼に水芭蕉を見に行こうと言いますが、カインズホームから14,000円で買ってきたミッキーの自転車じゃ恋人坂すら登れそうにありません。
しかし、以前にここでヒルクライムの大会があったとき地元中学生は通学用のママチャリで金沢峠の頂上まで行っちゃいましたからねー。
てことで、さっきミッキーの自転車で恋人坂に行ってみました。
起点から400mのところでギブアップでした。
なんてこった!
折を見てトライして秋までには芦平までたどり着けるようになりたいと思う今日この頃です。