en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

昨日 雄国山に行ってきました

萩平の駐車場から金沢峠の頂上までシャトルバスが走っているのです。近くに住んでいながらまだ乗ったことがありません。雄国山の麓に住んでいるのだからやっぱ乗ってみなくちゃね。

バスは朝6時から夕方4時過ぎまで10数回往復しています。
てことで、9:50のバスで峠の頂上に向かいました。
料金は往復1000円です。
平日ということもあって、乗客は中年の女性2人とオラの3人だけ。広い駐車場も数台の車が停まっているだけです。頂上に向かうバスの中で運転手さんに話を聞いたら、土・日は凄い込みようだったそうです。

25分ほどで金沢峠に到着、ここから途中写真を撮りながらゆっくり歩いて30分強で休憩舎に着きました。
しばし休憩。

休憩舎で、国立公園指導員、自然保護指導員の山口さんにお会いしまして、頂上までご一緒させて頂くことにしました。

山口さんに植物や花の名前を教えてもらったり、写真を撮ったりしながら、ゆっくりゆっくり登って40分程で頂上に到着。昼食をとり、展望デッキからの眺望を堪能して下山。

その後、沼の周辺を少し散策して、2:10のシャトルバスにて萩平に戻ったのですが、乗客はオラ1人でした。

↓山頂への登山道

↓雄国沼

余談ですが、5月に姥が岳に登ったよりも100倍楽チンだったです。
これを機会に少し山歩きをしてみたいなと思う今日この頃です。