en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

ポタリング

自転車で「お散歩」することを「ポタリング」というんだそうですね。ムソジーさんのブログで知りました。
こないだの土曜日、時間が空いたので愛車ミッキー号で関柴ダムに行こうと思い立ちました。てゆーか、昔々遠足で行ったことがあるような記憶があったからです。


2時ちょうどに出発して姥堂川を渡り、小学校のワキを抜け、平林の交差点を過ぎるとだらだらとした登りになります。


お百姓さんは刈り入れの真っ最中です。


進むうち、だんだんと斜度もきつくなり息を切らして登っていくと右下にダムが見えました。わが家から9km弱です。


けど、ダムに降りていく道は見あたりません。
「確かに遠足の記憶があるのに」と、考えることしばし。つーか、記憶違い(!)です。遠足に行ったのはここではなくここから少し離れたところにある中善寺でした。ボケてます。
そんなわけで一旦関柴本村まで下り、あらためて中善寺へ。


中善寺はなんだかとても由緒あるお寺であると看板に書かれています。


自転車を置いて、お寺の裏手にある「郷土の森公園」を少し散策。


遠足で見た景色とは違うような気が。んー、ここも違うなあ…。どこか別の場所と混同してるんだなあ…。
てことで4時ちょいに帰宅、20km程の小さな旅でした。