en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

赤埴山へ行ってきました

夏場の体力調整は、愛車ミッキー号でのポタリングと近場の山のトレッキングだね!
てことで今日は赤埴山に登ってきました。
8:15に幸陽の杜の前を出発。

クワッドの下を西に回り込んで西ゲレンデを登ります。

15分程で振り子の下に到着。
ホントのルートは葉山コースの道路なのだけれど見晴らしの良い振り子を直登しました。

スキーを履いてればなんてこともない20数度の斜面もスキーを履かないとメチャ急に感じますね。

振り子登り切りました。
赤べこ』の下を横切り第6リフトをくぐって正規のルートに合流しました。

林間コースを登ります。

キツいです。

ゲレンデ最上部の5本松。

ここからゲレンデを外れて15分ぐらい登ったところに天の庭の標識があります。出発から1時間45分。昭文社刊『磐梯吾妻』によれば、駐車場からここまでの標準タイムは1時間20分となってたのでだいぶタイムオーバーしてます。ま、年寄りですから…。

さらに30分で赤埴への分岐。

そして一路赤埴山頂へ。

10時50分山頂到着!眼前に磐梯山の勇姿が迫ります。出発から2時間35分の道程でした。昼メシには少し早いので、眺望を楽しみしばし休憩の後下山。

で、下山なんですがゲレンデに到着するまではほぼ順調だったのですが、ゲレンデに入ってからの下りがとんでもなくツラかったです。急峻な下りは膝への負荷が半端じゃありません。やっとの思いで葉山コースの入口まで辿りつきました。

あとひと踏ん張り!

13時ジャストなんとか下山できました。あぁ、疲れた。

せっかく弁当持ってきたので駐車場の縁石に腰掛けてちょっと遅い昼メシ食ってから帰路につきました。