en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

大橋巨泉さん死去

以前巨泉さんは永六輔さんと一緒に『徹子の部屋』に出たとき、「植木等さんも亡くなったし、ハナ肇も亡くなったし、勝新も亡くなったし、俺のこと『おい巨泉』なんて言うのは永ちゃんしかいないんじゃないかな」と話していました。その永さんが亡くなり、今度は巨泉さんが逝ってしまいました。
「巨泉シャバドゥビア」聴いてました。
「HOWマッチ」や「クイズダービー」見てました。
テレビに出たり文章を書いたりだけではなく、カナダやニュージーランド、オーストラリアなどで事業を展開して成功を収めていますよね。
普通そんなふうにして金持ちになるとあっち側に行ってしまいそうなんですが、巨泉さんは最後までこっちの側から発言を続けていました。“あっち” “こっち” という言い方も変なんですが、権力の側なのかそれともこっち側なのかってことでいうと、巨泉さんの発言や行動は常にこっちの側からでした。
また一人惜しい人を失いました。
12日、急性呼吸不全のため死去。82歳。