en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

雄国山に行ってきました

まずは8時30分のシャトルバスで金沢峠へ。


バスの乗客はオラと3人連れのおじさんおばさんだけ。ちょっと寂しい。それにしても朝から熱いぞ!
バスは20分程で金沢峠に到着。


バスを降りて、よく整備された緩やかな下りの道を2~30分歩けば休憩舎です。


ひと休み。
休憩舎の横を通り抜け、水場を跨いで暫く行くと雄子沢口からの道と合流。


ここから本格的な登りです。蛇行しながら尾根筋まで登ったら、あとは山頂めがけて一直線。けっこうな急登もあります。
まるで青空に向かって登っていくような急登です。


雄子沢口との合流地点の案内板には山頂まで40分と書いてありましたが、ゆっくり登ってきたのでだいぶオーバーしました。ま、年寄りですから。


頂上(1271m)です。
風が気持ちいいです。




↓雄国沼

磐梯山

桧原湖

↓すでに秋の気配も感じます

↓山頂の西の眼下に謎の舗装道路

とゆーことで、カッコウやウグイスが鳴いてたり、赤とんぼが飛んでたり、季節がゴチャ混ぜな雄国山でした。