en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

月山に行ってきました

「雲の峰いくつ崩れて月の山」(芭蕉)
とゆーことで昨日、友人2人と月山(1984m)に登ってきました。

紅葉は今が盛り。眼前に広がる大パノラマを堪能した1日でした。オラは樹木とか植物とか無知なのでネットで検索してみたら、この赤や黄色はナナカマドやミネカエデ、コミネカエデなどだそうです。そして草紅葉ですね。


早朝に出発。7時半頃駐車場に着きました。
まずはリフトに乗って上駅へ。


8:30に登り始めて、最初の分岐。姥ヶ岳を経由せず、まっすぐ牛首方面へと進みました。


牛首下が鮮やかに色づいています。(オラのコンデジ発色が悪い。てゆーか、撮り方がヘタなのか)


見上げれば青空。


そして快適な木道歩き。


9:40牛首の合流地点に到着。ここからは厳しい急登です。


頂上直下まで急峻な岩場が続きます。


10:30鍛冶小屋跡到着。あと一息です。


平坦な台地に着きました。
芭蕉の句碑があります。
「雲の峰いくつ崩れて月の山」


10:45頂上到着!!
まわりの景色を楽しみながらメシ食ってひと休み。友人が持ってきたDRY ZEROと味噌汁美味しくいただきました。


ヘリによる冬仕舞いの撤収作業が行われていました。


下山です。晴れから一転、頂上直下はガスの中。
寒いです。


帰りは姥ヶ岳経由で下山しました。
尾根西側もきれいに色づいています。


赤も鮮やか黄色も鮮やか。


姥ヶ岳(1670m)山頂です。


13:50リフト上駅に無事帰着。おつかれ〜っ。\(^o^)/


とゆーことで、思っていた以上に素晴らしい山行でした。