en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

八方台〜猫魔〜猫石 トレッキング

好い天気。予報は1日中晴れ。
ということで、猫魔から猫石へ。
8時半に八方台を出発しました。


「猫魔ヶ岳やまびこ探勝路」というんだそうです。猫魔ヶ岳までは尾根筋を辿る2km程の、よく整備された登山道です。


ほとんどが樹林帯の中なのですが、途中数カ所視界が開けた所に出たときは感動ものでした。


9:35。1時間ちょいで猫魔ヶ岳山頂(1403m)に到着です。


山頂から少し離れた所に三角点があります。


さらに猫石を目指します。距離にしてここから500mぐらいだと思うのですが、けっこうな斜度の下りで(ということは帰りはここを登らなければならない)20分かかりました。


10:17。猫石です。


雄国沼が見えます。


反対側は厩岳山と麓の磐梯町です。


景色を楽しみ、ひと休みして同じ道をもどりました。

八方台到着は12時ちょうど。持参の弁当を食べて帰路に就きました。

駐車場は平日だというのにびっしり混んでます。ほとんどは磐梯山登山の人たちで、猫魔〜雄国方面ですれ違ったのは10人ぐらいでした。