en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

金沢峠から厩岳山・猫石へ

厩岳山に一度行ってみたいと思っていました。
9日からは雄国沼へのマイカー規制が始まるので、行くとすればその前。勿論シャトルバスで行ってもいいのですが、そうするとバスの終点から登山道まで平坦な舗装道路をだいぶ歩かなければなりません。
てことで昨日、8時半に家を出て金沢峠頂上へ、そこから1.5km程南下して林道中道地線の合流地点に駐車。

歩き始めたのは9時ちょうどでした。

轍のはっきり残る広い林道をカッコウやウグイスの声を聞きながら25分歩いたところで林道が終わりそこから林の中の登山道です。

9時37分に厩岳山と猫石の分岐に到着。分岐から厩岳山頂上へは20分の道のりでした。
↓途中残雪あり

景色を眺めながらしばし休憩。

↓厩岳山頂から望む雄国沼。

10時10分に厩岳山を出発、下りは10分強で分岐まで戻ってしまいました。
分岐を猫石方面へ。
途中からけっこう急な登りになります。オラは少し膝障害があるので、急登はちょっと心配でしたが特に問題もなく10時50分に無事猫石に到着しました。

↓猫石から見る雄国沼

↓反対側は猪苗代湖

持参の握り飯で腹ごしらえをして、11時5分猫石出発。
ホントはもう少しゆっくりしたかったのだけれど、茨城県から学校行事で来たという中学生たちがどっと押し寄せてきたので早々に退散する羽目になってしまいました。
途中写真を撮りながらゆっくり下って出発点の駐車場所に着いたのが12時5分、3時間程のウォークでした。

↓手書きの地図ですが…(^^;