en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

天元台〜かもしか展望台〜大凹〜梵天岩〜天狗岩

トレッキング入門者だし、山慣れしてないし、っていうか、残念っちゃ残念な “おまぬけ” な出来事が。
というのも、昨日、天元台から西吾妻山を目指したのですが、最後の分岐がわからなくて結局山頂に行かずに天狗岩から引き返しました。事前にガイドブックや地理院地図で確認したはずなのに、天狗岩のところにある山頂へ向かう分岐が、梵天岩のところにあると勘違いしていたのです。で、天狗岩まで行って正面に神社が見えて「あらら、分岐を見落として来すぎてしまったぞ」(ホントは来すぎてない)と勝手に思いこんで戻ってしまいました。が、戻っても当然分岐など無く、しかたなくそのまま帰ってきたってワケです。まっすぐ西吾妻小屋まで行ってそちらから登っても良かったのですが…。

ということで、天元台から西吾妻山方面へのトレッキングです。
8:20のロープウェイに乗りました。
リフト3本乗り継いで「北望台」へ。
ここからが登山道です。
出発は9時10分。

20分程で「かもしか展望台」です。
景色を楽しみながらひと休み。

ここから「大凹(おおくぼ)」への木道を下ります。
人形石・籐十郎方面への分岐を過ぎるとお花畑の中を進みます。整備された木道が続いています。

お花畑です。
もう少し秋が進むと、草もみじが鮮やかに色づくそうです。

水場です。

快適だったのはここまで。ここから急登。岩だらけの道です。安定した場所を選んで足を運び、時に3点確保しながら、時にロープにすがりながら、登り切ればやがて梵天岩です。
「かもしか展望台」からここまで1時間10分かかりました。
ま、老人のペースですから。
ここでまた休憩。大きな岩の上からまわりの景色を楽しみます。

そして天狗岩。11時ちょうどの到着でした。
正面に吾妻神社が見えます。

そして引き返し。

北望台到着は12時40分。

下りは3本のリフトの内、真ん中のリフトは乗らないで「しゃくなげゲレンデ」を写真を撮りながら歩いて下りました。

14時20分のロープウェイで湯元駅へ。
一部 “おまぬけ” でしたが、天気もまずまずで楽しいトレッキングでした。