en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

猫魔ケ岳に行ってきました

一昨日のクソ暑かった日、猫魔ケ岳に行ってきました。

てゆーか、オラは山ヤさんじゃないので難しいコースは無理。それに山道を10kmも20kmもはとても歩けません。歩いたのは八方台から尾根づたいを辿って猫魔ヶ岳までたった2kmの道程です。
1時間程の道中で猫魔ケ岳山頂に到着しました。

ついでにその先の厩岳山の分岐まで足を伸ばし、また猫魔ケ岳に戻って昼食をとり、しばし休憩の後同じ道を引き返しました。
この道は尾根づたいとはいえ殆どが樹林帯の中なので、時おり木々の間からアルツスキー場のリフトが見えるぐらいで山頂に着くまで眺望を楽しむことが出来ません。
ここからさらに雄国沼を経由して雄子沢口またはラビスパ方面に向かうのがおすすめコースみたいですね。
てことで9時半に八方台を出発して山頂での昼食が11時半。帰りには少し道を外れてアルツスキー場を見物したりしてゆっくり戻ってきて、1時ちょいには八方台に帰着。汗まみれのシャツを着替えて帰路につきました。