en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

「雄国パノラマ歩道」を歩いてきました

車をラビスパの駐車場に止めて11時10分に「雄国パノラマ歩道」の東口を登り始めました。

途中水車が回っていたりして…

舗装道路を10分ほど歩いた所に探勝路の標識があり、ここからがパノラマ歩道ってことですね。
初夏の日差しがこぼれ落ちてくる明るい樹林の中を歩くこと30分で、ラビスパ西口からの道と合流しました。標識によれば雄国山頂まで3.5kmとなっています。
てことで、このまま西口に降りたのでは早過ぎるので雄国山方面にハイクアップすることにしました。
合流点を12時ちょうどに出発。

ついさっきまでは下に見える峠を行き来する車の音が聞こえていたのですが、だんだんとその音も遠くなり、聞こえるのは鳥の声と葉擦れの音だけです。
約30分で尾根を登り切り、地形図に1102mと書かれているあたりに到着。ここからは少し下りになるようなので、ひと休みしてから来た道を引き返すことにしました。
それにしてもハエや小さな虫どもが煩わしいです。
1時5分に先ほどの合流点に戻りました。

標識には東口へ1.3km、西口へは1.5kmと書いてあります。下りは西口に向かうことにしました。

途中に1カ所、下界を見下ろせる場所があります。

2時ちょうどにラビスパ到着。
汗を流すべく温泉へ。

ここからは、風呂に入って、山塩ラーメンを食べて、年金生活者にとってちょっと贅沢な昼下がりでした。

露天風呂にはツツジが咲いていました。

山塩ラーメン美味しくいただきました。

花もいっぱい咲いてましたが、オラには名前がわかりません。(^^;