en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

白内障と免許更新

9月に高齢者講習を受けまして運転は褒められたんだけど、視力が0.5ぐらいしかなくてびっくり。
免許更新できないじゃないか~!
てことで眼科を受診したら白内障と言われてまたびっくり。
てゆーか、年を取ると100%白内障になるのだと看護師さんが言ってました。そんなワケで11月11日に左目を18日に右目を手術して、本日無事免許更新を済ませました。
よかったよかった。
で、白内障手術なんですが、手術は短時間であっという間の出来事です。けど、術後が大変。何ヶ月も定期的に受診しなければなりませんし、目薬を長期間に渡って差なければなりません。
それよりも何よりも困るのは運動の制限です。
ネットで検索してみると、軽い運動は1週間頃からいいみたいなんですが、スキーは主治医の許可が出てからとか、制限なく運動が出来るのは3ヶ月ぐらい過ぎてからとか、ワケの分からないことが書いてあります。3ヵ月も待ったら雪が解けちゃうじゃないですか。
とてもそんなには待てません。

※目薬3種類は2週間ほどでした。その後は2種類になり、1種類になり、最後の1種類はしばらくの間差さなれればなりません。