en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

ガリウムシンチとは

ガリウムシンチをやりました。
クエン酸ガリウムというガンマ線を放出する液体を静脈に注射します。ガリウムは腫瘍や炎症の箇所に集積する性質があるのだそうです。注射から2日後にガンマカメラで全身を撮影してガリウムの集積具合を見ます。
放射性の液体を注射するので被曝します。放射線技師の先生は被曝量は少ないので心配ないと言っていました。けど、身体から放射線が出るので数日は子供を抱っこしたりしてはいけないと医療関係のホームページには書かれていました。
つーか、ガリウムは便や尿と一緒に排泄するし、半減期も3日と短いし、しばらくすれば元通りになるのでしょう。しばらくってどのくらいだか分からりませんが。
ということで、不明熱の熱源を見つけるために医療センターでガリウムシンチをやりました。11月16日に注射をして、18日に検査。そして昨日結果を聞きに行ってきました。結果は特にガリウムが集積している箇所もなく、残念ながらオラの不明熱は不明のままです。