en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

発熱!

しばらく前から発熱があり、10日間ぐらい続いてました。数日前には微熱程度に戻り今は平熱です。主治医の先生からは毎日の体温を記録して持ってくるように言われたので、イオンタウンのコダマに行って20秒で予測体温が測れる電子体温計を買ってきました。今まで家にあった体温計はだいぶ昔に買ったものなので、計測に時間が掛かっていたのです。
で、今度のはすぐ測れるので面白がっていろいろ試してみました。
まず、左右の脇の下でけっこう差があることに気が付きました。これってマズいんですかね。それから脇の下といってもセンサーを当てる場所が少し違うだけで0.5度ぐらいは違ってしまいます。さらには予測(20秒)と実測(10分)では0.1度とか0.2度とかの違いもあります。舌下は脇の下より0.5度程度高いですね。
ということで、おもちゃを与えられた子供みたくここ数週間体温計で遊んでいました。
ところが! 計測が終わったことを知らせる電子音がよく聞き取れないのです。年をとると高い周波数の音が聞き取れなくなるということで実にトホホです。
とりあえずは10日ほどで熱は下がりましたが、依然原因不明なのでまた発熱するかもしれません。先生は今度熱が出たらガリウムシンチというのをやりましょうということでした。
これはちょっとコワいかも。