en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

社会保障は人のものを強奪するシステム

岩上安身さんのTwitterを覗いていたら、こんなページ(↓)にリンクが張られていました。

 竹中 痛みをこうむる人もいれば、必ずメリットを受ける人がいて、経済全体としてはプラスの効果を間違いなく受けている。そういう社会を考えないといけない。
 竹中 政府がお金を税金としてとって、その所得を再分配するような社会の機能が大きくなりすぎると、その国はダメになると。それはまったくその通りですよね。集団的なたかりみたいなものが所得再分配という名のもとに、税にまとわりついて生まれてくるわけです。
 竹中 所得再分配社会保障は、人のものを強奪することを正当化するシステム。

税金の主要な目的のひとつが富の再分配であると考えますが、それをゆすりたかりと主張する人物がこの世に存在するのですね。