en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

日本の法人税は高くない

6月26日付『しんぶん赤旗』。
法人税「40%は高い」といいながら実は… ソニー12%住友化学16%》
確かに、法人税、住民税、事業税を合わせるとみかけ上は40%になるけれど様々な減税措置や優遇措置があるので実際にトップ企業が払っているのは30%程度であって、日本の法人税は高くないと『しんぶん赤旗』は報じています。
記事によれば、ソニー12.9%、住友化学16.6%、パナソニック17.6%、三井不動産18.8%…。以下経常利益上位100社の平均は33.7%だというのです。(03〜09の決算データから試算)

てことで、消費税率を引き上げて法人税率を下げるなんてのは噴飯ものです。
逆進性の強い消費税を上げて大企業の税金を安くするって、いったい何考えてんですかね。
政治の大きな目的の一つである富の再分配の意義ってのは、金持ちからいっぱい税金を取って社会保障や教育、医療などに当てることなのであって、これじゃ全く反対じゃないですか。