en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

シーズンin前のちょっと余裕の時期

古い写真を整理しようと思い立ったのですが、とんでもない手数が掛かっています。
初めてデジタルカメラを買ったのがたぶん'96か'97年。カシオのQV10でした。25万画素だったと思います。とてもプリントに耐えられるような画質ではありませんでした。
最初の頃はMOに保存していました。
MOの中にはこのカメラで撮ったその頃の写真の他にも、古い写真をスキャンしたものやフィルムからデジタルに変換したものが混在していて、拡張子もQV10のcamファイルの他に、PCDだったり、FPXだったり、BMPだったりとバラバラです。
とりあえずこれをjpgにまとめることから作業を始めましたが、まだまだ時間がかかりそうで挫折寸前です。
てことで、ちょっと作業を中断して、気合いを入れ替えてからまた再開しようと考えている今日この頃です。
ところで、
写真の整理ってみんなはどうやっているんですかね。
オラの場合はその都度その都度ひとつのファイルにまとめて「○月○日タイトル」という形で保存しているのですが、ほとんどのタイトルが「○月○日猫魔」とか「○月○日月山」とかなので、1枚の写真を探すにはひとつひとつのファイルを開いて見ていく以外に方法がありません。
なにか一発で見つかる良い方法はないのでしょうか。
1   2   3
写真
1. '69 雄国山 金沢峠付近
2. '70年代中頃 雄国山
3. '00 猫魔 ダルジャンモーグル
skier en-g