en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

柳田発言の要旨が『47NEWS』に載っています

ワイドショーなどでは柳田発言について「個別の事案についてはお答えを差し控えます」と「法と証拠に基づいて適切にやっております」の部分だけしか放送しないので、いったいどんな文脈の中でこの発言が出たのだろうと思っていました。
要旨を読んでみると、国会で「そんな答弁はけしからん」といわれても法相なんだから法を犯してしゃべることはできないんだということを言っているにすぎないんですね。
話の、いわゆる “つかみ” として何かおもしろいことを言ってやろうという気持ちがたぶんこの発言になっちゃったんですね。

けど、与党時代にさんざん同じような答弁を繰り返してきた自民党が罷免だの辞任だのって追求してますが何言ってんですかねー。