en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

不思議なこと

糖質制限しています。
じゃがいも100gに糖質16.3gとあります。しかし、ポテトチップス100gには50.5gの糖質があると。
揚げようが茹でようがじゃがいもは100g。味付けは塩胡椒だけなら味付けの糖質はゼロのはず。なぜ揚げると糖質が増えるんですか。
不思議。
コンビニから 買ってきたサンドイッチ。8枚切り食パン3枚を使っています。成分の表示では 炭水化物が31.1g(糖質の表示がなく繊維を含んだ表示)。しかし、8枚切食パン1枚の糖質は20g。耳を切り落としているとはいえこれっておかしいじゃないですか。何か理由があるはず。
不思議。
※ネットから得た情報を基にしています。
※ポテトチップスの糖質が増えるのは揚げることで水分がなくなるからですね。