en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

山は雪

夕方、用事があって開墾のYさんちを訪ねたら畑の上の方が白くなってました。
今日は下界も寒かったですからね。

子供の頃この段々畑にスキーをしによく来たものです。近隣の子供たちがけっこう大勢滑っていました。わが家からは3km強の距離があります。今思えば、畑の持ち主も何も言わずによく使わせてくれたものですね。もちろん長靴で履くスキーです。靴は固定されません。そのままだとパタパタと踵が上がるのでスキーのサイドに釘で革紐を打ち付けて踵が上がらないように細工していました。カンダハーだのラングリーメンだのに出会うずっと前のことです。
昔話でした。