en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

素晴らしい!

小学2年生の算数だそうです。
「ゆきこさんの 家から えきまで30分 かかります。8時50分に えきに つくには、家を 何時何分に 出ると よいですか りゆうも かんがえましょう」

女の子は、8時15分に家を出るとよいと書きました。その理由は「8時20だとぎりぎりであせるとあぶないから」
素晴らしい!
けど先生はこの答えをバツにしました。en-gが先生だったら花マルあげちゃうけどな。日常生活では正解だけど、算数ではバツだというんです。
そんなことはないです。
所要時間30分と、ぎりぎりで危ないというリスクを考えてプラス5分、合計25分。8時50分から25分遡って出発は8時15分。算数の計算も日常生活への配慮もどちらも正解です。