en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

相倉久人さん死去

先週号の『週刊文春』の中の記事で相倉久人さんが亡くなっていた事を知りました。確か誰かのコラムか何かに書いてあったように思います。
『ジャズは死んだか』(昭和52年 音楽之友社)は、ジャズの歴史がとてもわかりやすく書いてあって、何度も何度も読み返したものです。『ジャズからの挨拶』(昭和43年 音楽之友社)は、今探してきてちょっとパラパラとめくってみたら、所々にラインが引いてあったり書き込みがしてあったりして、オラは若い頃 “お勉強” してたんだなと感心感心。ははは…、なんてこった。
つーか、当時相倉久人さんとか平岡正明さんとかけっこう読んでましたね。
あ、そういえば泉谷しげる『光石の巨人』の解説文は相倉さんだったと記憶してますが。
7月8日 胃がんのため死去 83歳