en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

『ザ・インタビュー』といえば

少し前、小室等さんのインタビューやってましたね。
著書『人生を肯定するもの、それが音楽』(岩波書店)のこととか、『フォーライフ』のこととか。
著書、読んでないです。
「人生を肯定する」って、んー、どんなことが書いてあるんですかね。談志師匠は人間の業を肯定するのが落語だって言ってましたが…。
つーか、人生を肯定するっていうことは「これでいいのだ」ということ。すなわちバカボンのパパなのです。しかしかなり人生に達観し悟りの境地に達した者でないと「これでいいのだ」には辿り着けないのでないかと思う今日この頃です。