en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

BSプレミアムで『大曲花火大会』

花火師といえばアチャコ
河川敷に70万人、「ムチャクチャでござりまするがな!」。
ということで、昨晩は晩酌をやりながらBSで大曲の花火の実況を見ていました。
花火のすばらしさは勿論ですが、各花火師さんの創造花火での音楽とのコラボレーションもまた興味のひとつでした。
クラシックあり、ポピュラーあり、映画音楽や日本古謡ありと様々な中で、EGO-WRAPPIN'「色彩のブルース」にはちょっと驚かされました。
また、「さくら変奏曲」や宮城県の花火師さんの「花は咲く」も、花火と曲とのマッチングが印象に残りました。
あ、そうそう、オラの大好きな中島みゆきさんの「糸」もありましたね。こんな曲を選ぶ花火師さんってどんな人なんだろうなんて想像しちゃったりして興味深かったです。
それにしても、人口数万人の町に70万人が集まるって凄すぎないですか。