en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

『出没!アド街ック天国』

夕方、だいぶ前の番組を地元の局がやってました。
「土浦」。
2014年の都道府県魅力度ランキングで、茨城県は最下位の47位。けど茨城県って、霞ヶ浦筑波山ガマの油、五浦海岸、牛久大仏などなど、有名なところがいっぱいあるじゃないですか。花村菊江さんのヒット曲「潮来花嫁さん」だってあるし。有名人だってBen将軍に、カバゴンに、Sadaに。つーか、ちょっといやど〜もだけど…。あ、オラの友だちチャムくんも北茨城に住んでるんだよ。
それなのに何で最下位なんですかねー。
忘れちゃいけないことがあります。霞ヶ浦には嘗て予科練がありました。「若い血潮の予科練の七つボタンは桜に錨♪」(作詞西條八十 作曲古関裕而)と歌われて、多くの若者がここから飛び立ち帰らぬ人となりました。今また安倍晋三の暴挙によって日本は戦争の出来る国になりました。皆々様は「天皇陛下万歳!」と叫んでお国のために命を捨てる覚悟はありますか。