en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

ラジオ深夜便

トイレに行きたくなって目が覚めたら(てゆーか、年寄りは夜中にトイレに起きるのです)枕元のラジオから船村徹さんの曲が。
ラジオ深夜便』《「にっぽんの歌こころの歌」作家で綴る流行歌 船村徹作品集》でした。最後まで聴いてしまいました。
船村徹さんといえば、星野哲郎さんや夭折した盟友高野公男さんとの数え切れない名曲があります。
今回はなぜか、戦後昭和歌謡史上最高傑作のひとつと言っても過言ではない「みだれ髪」(星野哲郎作詞)が掛かりませんでした。番組が「part1」となっていたのでいずれ「part2」があるのではないかと思います。そのときはぜひ「みだれ髪」や、それと船村徹さん自身の歌で「紅とんぼ」を掛けてもらいたいですね。