en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

小三治さん死去

オラは田舎の中山間地に住んでいるのでおいそれと寄席に行くことはできません。なので落語はもっぱらYouTubeやカセットテープ等で聴いています。小三治さんの話はまさに落語の本流であり、また声質が明るくてとても聞きやすかったです。

バイクが好きで、オーディオマニアで、音楽に造詣が深くて。マクラは面白いけど長くて、なかなか噺に入らなくて。

昔ラジオで油井正一さんをご隠居に見立てて、八っつぁんだか熊さんだか役の小三治さんがご隠居にジャズの蘊蓄を語らせるというそんな番組をやってました。よく聴いていた記憶があります。

柳家小三治 7日心不全のため死去 行年81歳 冥福を祈ります