en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

店の名はライフ

買い物の行き帰り、車の中で中島みゆきを聴いてました。
もちろんカセットテープ。

「店の名はライフ」。
自転車屋の隣にどんなに酔ってもたどり着ける「ライフ」という名前の店があって、そこでは終電を逃した飲んだくれたちが口角泡を飛ばして恋愛論なんぞを戦わせている。で、カウンターの中には豊かな胸の女将さんと娘。
けれどある日、店は純喫茶に模様替え。カウンターには二枚目のマスターがいて、娘は銀のお盆を抱えて「いらっしゃいませ!」なんてね。
中島みゆきの歌の中でも、好きな歌の1曲です。
※初出はアルバム『あ・り・が・と・う』に収録されています。

↓ こんなサイトを見つけました