en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

あまりにも場当たり的

素人の感想ではあるけれど、一斉休校はいいことだと思います。
しかし、今までの無策を考えると今回の首相の要請はあまりにも唐突で場当たり的の感は否めません。
共働き家庭やシングル親家庭で子供をどうするのか、学童保育は対応できるのか、仕事を休んだ時の補償をどうするのか、そういうことを全く考えていないというではありませんか。(走りながら考えるとか言ってましたね)

『モーニングショー』で玉川さんは、一斉休校とそれに伴う問題の対策をパッケージでやらなければというようなことを言っていました。まさしくその通りで、首相は誰かから入れ知恵されたことを読んだだけで自分が何を発言したのかその意味すら理解していないのでは。

《LITERA》
「国内外から安倍首相の『リーダーシップ』を疑問視する意見が飛び出すなか、安倍首相は非常に焦っていた。そんななか、北海道の鈴木直道知事が休校を宣言したことに『決断力がある』などと評価の声が高まったので、『自分も』ということで慌てて発表したようだ。だからなんの準備もしてなかったというわけです」(全国紙政治部記者)
ようするに、安倍首相が重要視しているのは、「やってる感」のアピールだけで、国民の生命と生活を守る体制づくりなんて何も考えていないのである。