en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

達沢不動滝へ

天気が良かったので、以前から行ってみたかった「達沢不動滝」に行ってきました。
達沢の集落から林道を少し行くと10台以上は楽に停められそうな駐車場があって、そこから歩いて5分足らずのところに「達沢不動滝」がありました。


滝の前には不動明王が祀られています。


明王は仏教において如来の化身と言われているのだそうですが、それならば鳥居が置かれているのはなぜなんでしょうね。(てゆーか、わが家の近くのお地蔵様にも鳥居がありますが)


太陽を背にして滝を見ると、虹を見ることが出来るのだそうです。けど、季節とか太陽の位置とか微妙なんじゃないでしょうかね。はっきりした虹ではなかったですが、色を見ることは出来ました。


滝を見物している間にもカメラを持った人がけっこう訪れてきます。郡山から来たというオラと同い年ぐらいのおじさんは今年6回目だそうで、冬にも来ていると言ってました。


帰途、115号線から見る山々はきれいに色づいています。


昼を少し過ぎた頃、家に着いたら郵便受けに猫魔のシーズン券の引換証が入っていました。それにしても立冬過ぎてもこの暖かさ、雪はいつになるやら…。


↓クリックして大きな地図へ。