en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

親戚から49日の法要のお使いが届きました

オラは今までも何度か49日法要に出席してきましたが、そのときの金封の表書きは「御霊前」としてたんです。で、それでよかったのかなと疑問もあってネットでいろいろ検索してみたのです。そしたら「御霊前」と言う人、「御仏前」と言う人、なんだかワケ分かりません。共通しているのは、人は死ぬと49日までは霊のままで、49日を過ぎると仏になるということです。
じゃ49日の法要はどっちなんだ。
ということで、参考までにと思って調べてみたけど結論はワケが分からなかったってことで…。
あと、これは以前にも書いたことだけど香典袋や不祝儀の金封を「のし袋」と言う人がいますが、これらの袋に「のし」は付いていません。