en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

挨拶禁止のマンション

こういったことに賛否両論あるというのが不思議だ。このマンションでは賛成多数で決まったんでしょうね。悲しいというより怒りを覚えます。
てゆーか、近所の人とすれ違ったとき毎回挨拶するのはたった22%。そのうち日本国中挨拶禁止になったりしてね。

京阪電鉄不動産が2012年に実施したマンション住民へのアンケート調査によれば、「近所の方とすれ違う時に挨拶を交わしますか」という質問に、「毎回挨拶をする」と答えた人は22.0%。残りの内訳は「たまに挨拶する」(50.0%)、「ほとんど挨拶しない」(16.7%)、「全く挨拶しない」(11.3%)で、8割近くの住民があいさつに消極的だという結果だった。