en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

良質の睡眠薬

最近は床の中で睡眠薬代わりに落語を聴くことが多い。
が、『芝浜』や『文七』のような噺だと聴き入ってしまって、かえって眠れなくなります。噺を聴きながら快適な眠りに就くにはやっぱ軽く聴ける滑稽な噺がいいですね。
お気に入りは『弥次郎』とか『千早』とか『粗忽長屋』などの、おもしろおかしく笑える噺です。
あ、権太楼の『代書屋』もいいですねー。何度聴いても笑えます。
とゆーことで、毎晩落語を睡眠薬代わりに聴いているen-gです。
さて今日は文治の『やかん』ですかね。
でわ、お休みなさいzzz…。
※『粗忽長屋』を気軽に笑える噺と言いましたが、よく考えてみるとこの噺は凄いです。だって自分が死んだのを知らずに長屋に帰ってしまうっていうんですよ。で、自分の死骸を引き取りに行くってんですからね。すごい!