en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

夢を求めて夢破れ それでも夢を追い続ける

『大田裕美40周年ライブ』を見ながら一緒に口ずさんでいたら、ちょっとおセンチになってしまったen-gです。
なんだか最近年のせいか涙もろい…。
で、たとえば「赤いハイヒール」。 田舎から出てきたおさげの少女が、東京で赤いハイヒールを買う所から歌は始まります。歌の中の「赤いハイヒール」ってのは少女の夢の象徴なんですね。マニキュアの指でタイプライターを打つたびに夢が失われていきます。けれど、この大都会で一度赤いハイヒールを履いて踊り出したらもう止まることなど出来ないというのです。都会への憧れと、現実の中で壊れていく夢。それでも踊り続ける少女。なんて健気じゃありませんか。
マニキュアの指で打つのが、パソコンのキーボードではなくタイプライターだというのが時代を感じます。