en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

中津川渓谷サイクリング&トレッキング

天気予報は晴、降水確率はゼロ。
こんな日はアウトドアだね!

てことで、愛車ミッキー号を車に積んで家を出たのが8:40。ちょうど1時間で秋元湖畔に到着しました。道路脇に駐車場と思しき(たぶん)広場があり、そこに車を止めてミッキー号で出発。走り始めて数100mのところに「中津川渓谷探勝路」の案内標識。

ここからがサイクリングロードです。
けど、自転車専用ではなく車も通行可となっています。道幅狭いので気を付けなくちゃね。

サイクリングロードは秋元湖沿いを緩やかなアップダウンを繰り返しながら続いています。

紅葉には少し早いみたいで、木々の葉はまだ緑色をしています。

サイクリングロードを6km強、10:20に終点の車止めに到着しました。
ミッキー号を置いて、ここからは徒歩です。

落ち葉を踏みしめ、右に深い渓谷を見下ろし、ごうごうと流れる水音を聞きながら歩くこと30分、対岸の遊歩道が見える所までたどり着きました。

水辺は遊歩道を降りてきた観光客でけっこう賑わっています。

橋を渡って対岸に行き、渓谷を水辺まで降りて、そこからは急峻な遊歩道を手すりやロープを頼りに息を切らしながら登って、11:10にレストハウスに着きました。

持参のチソおにぎりで昼食をとり、しばらく休憩。子供が美味しそうにソフトクリームを食べているのにつられて買い求めました。350円、美味。
11:35にレストハウスを出発。
往路と同じ道を引き返し、駐車場着12:45でした。

休憩を入れて往復3時間、晴天に恵まれた小さな旅でした。