en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

わが家→赤枝→塩川→わが家

数日前の晴れた日の午後、愛車ミッキー号で近くをサイクリングしてきました。

距離にして20kmそこそこなので楽勝気分で出かけたら、いつもは車で走っているので気にしていなかったのですが、とっかかりの坂がけっこう急でメチャ疲れました。
わが家から県道337号線(喜多方河東線)への登りです。
オラの脚力ではとうてい登れず自転車を押して2kmほど。息は切れるは汗まみれになるは、県道に突き当たるT(丁)字路にたどり着いたときにはすでにへたばっていました。
水分を補給してしばし休憩。

景色は抜群、見下ろせば広がる蕎麦畑、その向こうに塩川の町。なんとか疲れも癒されました。
てことで、ここからは上り下りはあるものの概ね下りで快適です。

1978年に廃校になって、今は校門だけが残る塩川町立中曽根分校の前を通り、エルムホームの横を抜けて赤枝へ。
そして金川発電所への蛇行した急坂を下り。
金川からはわが家へ緩やかな登りです。
疲れました。
しかし、このぐらいで疲労困憊ってことは、改めてムソジーさんの体力とDん様の変態さに驚く今日この頃のen-gです。
↓途中、道路脇に咲いていた花々です。