en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

雄国の郷蕎麦オーナー収穫祭

わが家からすぐ近くの会場で、雄国そばのイベントがありました。
雄国そばはオーナーを募って、年に何度かイベントを開催しています。今日はその収穫祭でした。東京在住の友人がオーナーになっているので、同行者ということで参加させてもらいました。
駐車場はいっぱい。大盛況です。スタッフに聞いたところ、本日の参加者約80名と言っていました。

まずは会費を払って会場へ。同行者は会費1000円です。

公民館の館長さんの挨拶があって、オーナーが詠んだそばの俳句の発表などがあって、

新そば粉でそれぞれがそばを打って、

地元そば農家の奥様手作りの料理を添えてもらって、自分で打ったそばを自分で茹でて頂きます。

ということで、風味豊かな「会津のかおり」で打った新そば、美味しく頂きました。