en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

冬木沢参り

この地方には新盆を迎える前の8月1日から7日までの間に家族や親戚が冬木沢の八葉寺に参るという習俗があります。
わが家でも、昨年親戚に不幸があり今年が新盆です。
てことで、1日早朝親戚の車に同乗してお参りに行ってきました。
八葉寺は山号を諸陵山といい、964年に空也上人がこの地を訪れた際、阿弥陀仏と経典を納めた堂宇を建立したことが始まりとされています。
また、この冬木沢参りは空也上人が近在に打ち捨てられた遺骸を鄭重に弔って会津盆地の野辺であるこの地に埋葬されたことで、われわれの祖先が皆ここに鎮まっているのだという信仰がはじまりであると伝えられています。
そんなわけで恙なくお参りを済ませ、お土産の饅頭も買って8時半頃には家に戻りました。
その後、当事者である親戚が『花正楽』で昼食会を催したので、昼間っから生ビールでメチャ良い気持ちになって帰宅。
これもまた供養であります。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏…(八葉寺の本尊は阿弥陀如来です)。


※諸陵山成就院八葉寺
本堂の阿弥陀堂は「重要文化財」、またこの冬木沢参りは『冬木沢参りの習俗』として国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」となっています。


 ↑阿弥陀堂


とゆーことで
8月1日からHATENAの無料ダイアリーには公告が貼り付いてしまうんですよ〜
なんか煩わしいですねー。