en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

鈴木邦男さんが10月31日付のブログで北杜夫さんのことに触れています

Ustream延長戦」では、数日前に亡くなった北杜夫さん(作家)の話をする。「楡家の人びと」は、大河小説だ。これを読んだ時の感動は忘れられない。又、「どくとるマンボウ青春記」「同・航海記」などもいい。

そうなんです。
オラも若い頃、北杜夫さんの小説や随筆を夢中になって読んでいた時期がありました。『楡家の人びと』や『白きたおやかな峰』はもちろんですが、『少年』や『幽霊』など初期の作品に漂うダークな雰囲気(ペシミスムとはちょっと違うと思う)が好きでした。
10月24日 北杜夫さん死去 84才没
合掌。