en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

バカです

高校球児が自宅で酒を飲んだのがばれちゃったって、朝見たテレビが言ってました。
ブログに書いたのでそれで見つかったって、ただのバカですね。
勉強もしないで野球なんかばっかしやっているからこんなバカになってしまうんです。
子供がバカだってことは、結局は育てた親がバカだってことです。
ま、別に居酒屋に繰り出してドンチャン騒ぎしたワケじゃなし、それはそれでいいじゃないですか。
話は変わりますが、昔田舎などでは税務署の目を盗んでドブロクを作っていた家がいっぱいありました。
酒造官(官吏です。正式な呼称はなんていうんでしょう。村では「酒造官が来たぞー」と言っていました)に摘発されるなんぞ日常茶飯事でした。
旨いのができると、子供ながらにちょっと味見などしたものですが、特にそんなことで咎められたこともなかったです。
半世紀も前のことですけどね。
世の中にはやっていいことと悪いことの区別が厳然とあります。
その境目が分からないのはバカです。