en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

タラノメを育てています

10本だけですが、収穫できたら天ぷらにして晩酌の肴にしようと思っています。
でも、なんだか不揃いですね。

※ 天ぷらとは、手元にある広辞苑第二版補訂版では「魚介の肉にうどん粉を水でといたころもをかけて油で揚げた料理」とあるので、タラノメの場合は天ぷらではなく「精進揚げ」というのが正しい呼び名ですね。
しかし、今使っているパソコンに付いてきた広辞苑第六版には「魚介類や野菜など」となっています。

※ また、肴については広辞苑第二版補訂版では『肴』は「酒菜(さかな)の意」としてありますが、これもパソコンの中の広辞苑では「煮た魚肉。副食物。(酒の)さかな」となっていて酒菜には触れていません。