en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

博士ちゃんを見てました

昨日、テレ朝『博士ちゃん』見てました。博士ちゃんが選んだ昭和歌謡の1位は美空ひばりの「リンゴ追分」。
10代の子供たちが「リンゴ追分」を選んだんだことにちょっとびっくり。異議なしです!子供たちに「あっぱれ!」だ。

「リンゴ追分」には思い出があります。だいぶ昔のことなんだけど、金山ふるさと会館での坂田明コンサートでのこと、オラは仕事終わってから駆けつけたので開演時間に遅れてしまいました。演奏の途中で入れてもらったら、ちょうど「りんご追分」の演奏中でした。最初曲名が分からず、「追分節」か「馬子唄」かなと聴き惚れていました。
そしたら、途中であっこれ「リンゴ追分」だ! て気がついた、そんな事がありました。